Shopifyで素早くこだわりのECをスタートする
2020.06.28
新型コロナの影響もあり非対面型ビジネスへの対応が求められて久しいですね。 ECを始めたいが既存のECらしいサイトではなく、自社のブランドの空気感を取り入れたサイトを作りたいとお考えの方に、Shopifyを利用したヘッドレスコマースで素早くECをリリースする方法をご紹介したいと思います。
目次
- Shopifyとは?
- どのようにShopifyを利用するのか?
Shopifyとは?
Shopifyは世界で最も利用されているECプラットフォームです。
初期費用は不要で月額課金制 + 決済手数料となっています。
クラウドでのサービス提供(SaaS型)のため、自分でサーバーを用意する必要はありません。
同様に初期費用ゼロで始められる他のECサービスとしては、
どのようにShopifyを利用するのか?
今回Shopifyの利用方法としてご紹介したいのが、ヘッドレスコマースというものです。
ヘッドレスコマースがどういうものかというと、顧客が操作する画面とECカートのシステムを切り離せる作り方のことです。
これによりUI/UXの自由度が高くなり、多くのECカートサービスで提供されている既存のECサイトのUI/UXから違った方向性の顧客体験の実現が可能となりました。
他のメリットとしてはShopifyのブログ *1 でも紹介されていますが、
- 開発効率の向上
- サイトの動作速度を高速化
などがあります。
ShopifyではAPIやSDKが提供されているので、ヘッドレスコマースを実現するために便利な道具を提供してくれているということになります。
またECの機能をShopifyに丸投げすることで、ECをスタートするときにはエンドユーザーが触る画面のUI/UXの検討とその開発に注力することができるようになりました。
これにより発注者さまが、大事にしたいと考えられているサイトやブランドの空気感や独自の購買体験の実現が素早くできるようになっています。
さらにサーバーレスと呼ばれるインフラ構成を採用するとサーバー費用もほぼゼロに抑えてビジネスをスタートすることができるようになっています。