先日、農業ニュースキュレーション qrop(クロップ) docsのβ版をローンチしました!

docs.qrop
URL : https://docs.qrop.app/

そもそも、なんで農業?

私は兵庫県の酒米農家の生まれなのですが、将来実家の農業を継ぐ前に今の農業を取り巻く環境を改善したいと考えておりました。
親は農家は儲からんと昔から言っており、農業は3K「キツい・汚い・危険」とも言われます。
仕組み次第で儲けられ、テクノロジーで楽にできることや、いい作物を今よりも簡単に作れるようになるかもしれないと考えております。
それらの考えから独立した時から農業に携わるサービスを自社でもやると決めており、今回農業の課題にテクノロジーで力になりたいと思いサービスを立ち上げました。

qropってどういう意味?

作物・収穫物、また、切り落とすという意味を持つ crop という単語と、質・良質・特性という意味を持つ quarity や量という意味を持つ quantityq を捩り、

  • quality crop , quantity of crop から、作物の質と量を高める力になる、良質な作物を広める
  • cropの切り落とすという意味から、余計な作業を「切り落とし」効率化を実現する

というqrop と名付けました。

今後どうなるの?

qropは農業アプリケーションプラットフォームを目指します。
まずはdocsというニュースキュレーションだけですが、他の機能も開発中です!
将来、「農業やるならqropは使っとこ!」っていう世界にできるようにチーム全員で進んでまいります!